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身体障害者手帳

身体障害者手帳の取得で受けられる支援

身体障害者手帳を取得することにより、様々な支援をうけることができます。

  • 就労時に障害者雇用枠への応募が可能
  • 補聴器や車いすなどの補装具の交付や修理にかかる費用の助成
  • 所得税・住民税の割引(障害者控除)
  • 医療費の割引・助成
  • 公共料金や公共交通機関運賃の割引
  • 障害者スポーツセンターの利用無料

詳細は自治体の障害福祉窓口で確認できます。

申請方法

主な手順は次の通りとなります。詳細は自治体の障害福祉窓口で確認できます。

  1. 申請窓口で申請書類を受け取る
    居住地の自治体の障害福祉窓口で交付申請書と身体障害者診断書・意見書の用紙を受け取ります。
  2. 身体障害者診断書・意見書の作成
    身体障害者診断書・意見書に指定医の診断内容を記入してもらいます。
    主治医が指定医でない場合は、主治医から指定医の紹介を受けるか、自治体窓口で確認します。
  3. 自治体の障害福祉窓口に申請書類を提出
    自治体の障害福祉窓口に上記交付申請書、身体障害者診断書・意見書、および証明写真を提出します。
  4. 障害等級の決定と身体障害者手帳の交付
    審査ののち等級が決まります。申請から交付に1~2か月程度かかります。

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